『リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜』プレイ日記 #11

リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜

第4話 ライバル?

今回のランクアップ試験の課題は魔物退治でした。

場所か新しく開放された採取地『グルムアディス大沼林』です。

ルーシャとどっちが先に倒すか勝負することに。

目的地に着くと、巨大な魔物が倒れていました。

そして、そばには女の人が。

フィリスちゃん登場!

前作も良かったけど、今作のフィリスはめちゃくちゃ可愛いですね。

ただ、フィリスが課題の魔物を倒してしまったようです…

お詫びをしたいとアトリエに招かれました。

中に入ると当然2人は驚いてました。

そして、肉をくれました。

リア姉のフィリスちゃん愛もさらにパワーアップしてました…

そういえば、やっと『つりざお』できました。

新しい課題を出してもらいました。

また魔物退治ですね。

評価対象は討伐数ですね。

ちなみに、ルーシャは別な課題のようです。

場所はさっきと同じ『グルムアディス大沼林』ですね。

何体か倒すとイベントが。

この時点ではとりあえず合格ラインに到達しただけっぽいので、そこからさらに魔物を倒しておきました。

花丸頂きました。

Fランクになりました。

ランクアップしたので新しい『不思議な絵』を紹介してくれました。

ただ、かなり古い物らしくて『不思議な絵』としての力を失っているそうです。

そこで再び力を与えるために『修復』をしなければいけないようです。

その『修復』に必要な『ネージュの絵の具』をイル師匠に依頼してるそうですが、忙しくて難航してるみたいで手伝いにいくことになりました。

イル師匠のアトリエに行くと、フィリスがいました。

このコンビ良いですね。

忙しい師匠の代わりに『ネージュの絵の具』を調合することになりました。

それと、フィリスが仲間に加わりました。

ここから隊列変更ができるようになって、タッグを組むことができました。

直接戦うのは前衛で、後衛は前衛の補助ですね。

戦闘中に条件を満たすと、後衛は『フォロースキル』を発動できるようです。

あと、戦闘中に錬金術を行える『バトルミックス』も解禁されました。

修復用の絵の具『孤高の心の絵の具』を作りました。

ロジェはこの不思議な絵の具のことを知ってるようですね。

『不思議な絵』を描くのに必要なものだと。

そして、初めて『不思議な絵』を描いたのは『ネージュ』という画家で、それにあやかって『ネージュの絵の具』と呼ばれていると。

絵を修復して、中に入れるようになりました。

というわけで、今回はここまで。

レシピ

今回のプレイで修得したレシピは、

  • レヘルン:ハクレイ石採取(1個)
  • モフコット:野綿花採取(1個)・クロース調合(1個)
  • 中和剤・赤:カテゴリ(燃料)採取(1個)・赤プニ討伐(1体)
  • 中和剤・黄:カテゴリ(粘土)採取(1個)・中和剤・赤と青調合(各1個)

以上ですね。

コメント