トトリのアトリエ Plus
何ヶ月か前にフリープレイで配信された『トトリのアトリエ Plus』始めました。
アトリエシリーズはPSの初代『ザールブルグシリーズ』の『マリーのアトリエ』と『エリーのアトリエ』はかなりハマりました。
その後PS2の『リリーのアトリエ』、それから『グラムナートシリーズ』の『ユーディーのアトリエ』とプレイしたのですが、どうもダメですぐ売っぱらった記憶があります。
というわけで、ホント久しぶりのアトリエシリーズです。
ではプレイ開始します。初見なので攻略本やサイトは絶対に見ません。
いきなりトロフィーゲット!トロフィーはなるべく集めたい方なので普通にプレイするだけで取れるのは助かります。ただこのゲームはやり込み系のトロフィーが多そうですね。正直苦手です・・・
それにしても、岸田メル先生の描く女の子はホント可愛いですね。特にトトリはアーランドシリーズの主人公の中で一番好みかな。
すみません・・・お姉ちゃんの方が好みです。
幼馴染、酒場のマスター、雑貨屋の姉ちゃん、へたれ。次々とキャラクターが登場してきてました。
とりあえず、幼馴染のジーノと採取に。このあたりはまだチュートリアルになりますね。
ここはやっぱり昔と違いますね。今のアトリエは実際にキャラクターを操作してマップ内を探索、採取しないといけないんですね。
そしてシンボルエンカウント・・・敵に接触する前に□ボタンで杖を振って殴ると、先制攻撃になるようですね。
バトルも今風になってますね。色んなシステムがあるようですが、少しづつ覚えていきます。
採取はアイコンが出てる場所を調べると採取出来るようですね。
ただ採取をしたり、あとバトルでターンが経過するたびに時間が経過するみたいです。
まあまだ始めたばかりなので、その辺はあまり気にしないようにします。
とりあえずこのゲームの目的は冒険者になって、行方不明の母親を探す事がメインになるのでしょうか?当然アトリエシリーズなので、マルチエンディングなんでしょうね。
採取を終えて帰宅。トトリの親父さん。かなり存在感が薄く、家族でさえ間近にいても気づかないことが多いらしい。
そしてこのゲームの肝となる『調合』チュートリアルを終えました。調合はマリー、エリーの頃と基本的な部分は変わってないですね。
最後にお姉ちゃんと昔話。ロロナがチラッと出てきました。
ストーリー的にはロロナ→トトリ→メルルの順番でプレイした方がいいんでしょうが、Vita版はトトリ→メルル→ロロナの順で発売されてるので気にしなくてもいいでしょう。
というわけで、チュートリアルは全て終えたっぽいですね。ここからが本番です。
とりあえず何でもいいのでエンディングを見るまで頑張ります。
コメント