DARK SOULS Ⅲ(ダークソウルⅢ) プレイ日記 その4

DARK SOULS Ⅲ

冷たい谷のボルド

前回は『高壁の塔』の篝火を灯したところまで進みました。

今回は、この塔を降りていきたいと思います。

途中、鍵のかかった扉がありました。

1番下まで降りると、牢屋がありました。

中に人がいますが、鍵がかかってました。

途中の階から、外に出れました。

はしごを下りて、前方の屋根の上に行くと・・・

ただの雑魚だと思って倒そうと近づいたら、突然姿が変わりました。

あっさりやられました。

次は近づかないように、先に進みました。

はしごを下りて建物の中に入ると、槍を持った騎士が・・・

ダッシュで走り抜けて、奥に進みました。

奥の部屋で、『牢の鍵』を手に入れました。

というわけで、さっきの牢屋に戻る事にしました。

牢屋を開けて男に話しかけました。

『不死街のグレイラット』という名前で、願いを聞いてくれたら協力してくれると。

願いとは、不死街にいる『ロレッタ』という女性に指輪を渡してほしいと。

願いを聞く事にしました。

『青い涙石の指輪』を入手。

グレイラットは消えてしまいました。

さっき槍を持った騎士のいた建物の近くに、はしごがあったので降りてみました。

何かでっかいのがいますね・・・

勝てる気がしないので、ダッシュで奥へ・・・

大きな建物がありましたが、騎士が数体いたので他を周ってみました。

エレベーターがあったので乗ってみました。

上に上がって行きました。

扉を開けて外に出ると、『ロスリックの高壁』の篝火の近くに出て来ました。

さっきの場所に戻ってきました。

奥の建物に入りたいのですが、騎士とは戦いたくないので、先にこの階段を下りて行く事にしました。

こっちにも建物がありました。

入ってみると、奥に巨大な扉が。

って、すごい嫌な予感がするのですが・・・

扉を開けようとしたら、ムービーが始まってボス『冷たい谷のボルド』が現れました・・・

で、密着してたらほとんど攻撃を受けなかったので、楽勝だと思ったのですが・・・

ライフが半分ぐらいになったら攻撃パターンが変わって、2、3回ほど連続で体当たりしてきたり、冷気を吐いてきました。

特に体当たりが強力でした。

この体当たりで何度もやられました・・・

あと、冷気を食らった時に、ステータス異常だと思うのですが『FROSTBITE』って表示されてました。

が、どういう効果があるのかよく分からなかったです・・・

普通に動けてた気もするのですが・・・

で、何度か挑戦してて盾の事を思い出しました。

まだ、ブラッドボーンの癖で一生懸命ローリングしてました・・・

それに、こんな巨大な敵の攻撃を、盾で受け止められるはずがないと思い込んでました・・・

で、試しに体当たりを盾で受けてみたら、スタミナが大幅に減ってしまいますが何とか防げました。

というわけで、盾で攻撃をしっかり防いで、そして冷気を吐く時に動きが止まる事に気付いてから、2、3回ほど挑戦してやっと倒せました。

『冷たい谷のボルドのソウル』というのを手に入れました。

篝火が出現したので、ここで今回は終わりにしたいと思います。

コメント