『ライフ イズ ストレンジ』プレイ日記 その4

ライフ イズ ストレンジ(完)

エピソード1

壊れたカメラを修理するためにクロエの家にやってきました。

尋ね人のポスターはクロエが作ってたんですね。

棚の箱を調べると、落ちてスノードームが壊れてしまいました。

ここは、時間を巻き戻して無かった事に。

クロエと会話した後、時間を巻き戻してもう1度話すと、選択肢に『写真撮ってる』が追加されました。

レイチェルはクロエの親友だったそうです。

いなくなる前に『運命の人と出会った』と言ってたそうですが、運命の人ってジェファソン先生の事かな?

確か、ジェファソンがレイチェルと寝たとか誰か言ってたような。

クロエにの部屋から出て、2階の別の部屋に入ると鳥が窓に激突して死んでしまいました。

時間を巻き戻して、窓を開けると助ける事が出来ました。

ガレージで工具を探してあちこち調べていると、クロエの新しい父親は何と学校の警備主任でした。

クロエの実の父は既に亡くなっていて、数年前に母親が再婚してたようです。

ガンラックを調べてみると、銃が一丁ありませんでした。

ネイサンが持ってた銃って、ひょっとしてここの銃なんでしょうか?

棚を開けるとテレビがありました。

そして蝶のマークが・・・

戸棚を開けるだけで、未来に変化があるのかな?

テレビを点けるとカメラの映像が。

この家にカメラが設置されてるようですね。

クロエは知ってるのでしょうか?

そして、戸棚の扉の裏に地図が。

学校の見取り図のようです。

カメラ配置図と書かれています。

確か、警備主任は学校にカメラを設置しようとしてるんでしたね。

とりあえず、時間を巻き戻しても記憶は残っているので、念のため最初の戸棚を開ける前まで巻き戻しておきました。

棚の上のファイルを調べると、落としてしまって油で汚れてしまいました。

ファイルに挟まれてる写真を見てみると・・・

写真にはケイトが写ってました。

写真には『何かを知っている!』と書かれていました。

工具は洗濯機の上にありました。

届かないので洗濯機のスイッチをオンにすると、振動で落ちてきました。

ですが、手の届かない隙間に入ってしまいました。

時間を巻き戻し、まず段ボールを隙間に入れ洗濯機オン、工具が落ちたら段ボールを引き出して入手出来ました。

カメラを修理してると、今日マックスが撮影した写真をクロエが見てました。

そこで、警備主任とケイトの写真に反応してましたね。

それとトイレで撮った青い蝶の写真。

ここでクロエは銃で撃たれそうな時、非常ベルを押して助けてくれたのがマックスだと知る事に。

トイレでの出来事を誰かに話したのか?と聞かれました。

校長にネイサンの事を話してたら、ここの選択肢が変化してたのかな?

結局、カメラは直せませんでした。

そこで、クロエが先月誕生日だったマックスに、プレゼントだと言って死んだ父親のカメラをくれました。

音楽をかけて踊っていると、警備主任が帰って来ました。

クロエが隠れろというので隠れられそうな場所を探す事に。

クローゼットを開けると、中から物が溢れ出てきて入れませんでした・・・

窓から逃げようとしたけど2階だし、ベッドの下もダメでした・・・

結局隠れられず、警備主任が部屋に入ってきてしまいました。

そして、煙草の吸殻を見つけてクロエを怒鳴りつけると、クロエは何とそれはマックスのだと。

しょうがないので罪を着る事にしました。

警備主任はマックスに詰め寄ってきました。

ここで、クロエがケイトの話をすると警備主任は部屋から出て行きました。

警備主任とケイトの写真を撮ってなかったら、ここはどうなってたんでしょうね?

それよりも、罪を着る事でマックスの立場が悪くなっていきますね。

奨学金が・・・

でも、ここはこのまま進める事にしました。

クロエと灯台まできました。

と、ここで灯台とは反対に進むと岩の上に鳥がいました。

写真を撮るとトロフィーをゲットできました。

撮った写真は日記に貼られていきます。

白黒のイラストは、まだ撮ってない写真ですね。

そして、そのイラストがヒントになっています。

灯台に向かうとベンチにクロエが座ってました。

でも、前からだと『見る』『話す』しかできませんが。

後ろに周ると、写真を撮る事が出来ました。

クロエはガレージにあったケイトの写真の事を知ってました。

しかし、家の隠しカメラの事を教えたら、そっちは知らなかったようです。

ネイサンとも色々あったようですね。

何か知らないうちに、ヤバイ薬を飲まされたようです。

と、ここでいきなり嵐の中に。

プロローグと同じですね。

途中、岩が転がってきたり、気が倒れてきたりしましたが、時間を巻き戻しながら何とか進んで行くと巨大な竜巻が。

杭に引っかかってた新聞の日付を見ると、10月11日と4日後の日付でした。

竜巻は街に向かっているようです。

クロエに時間を巻き戻せる事、竜巻がやってくる事を話ても信じてもらえず・・・

と、急に雪が降り出しました。

異常気象なのか、まだ温かいのに。

クロエも何か感じたのでしょう、マックスに詳しく話してほしいと。

ここで、エピソード1終了。

スタッフロール後にこんな画面が。

今まで撮った行動を確認出来るようです。

%は他のプレイヤーのデータみたいです。

これらの行動は、全て蝶のマークが出てきたところだと思うのですが、上の4つがストーリーに大きく関わってくるのかな?

ていうか、これ見てたらクローゼットに隠れられたみたいですね。

どうやって入るんやろ?

というわけで、今回はここまで。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    クローゼットは、物が落ちて来た後、時間を戻して隣で寄りかかっていたランプを動かしてからクローゼットに隠れる事ができます。