神獄塔 メアリスケルター2 プレイ日記 #7

神獄塔 メアリスケルター2
神獄塔 メアリスケルター2_20180712143538

第2章

ハーメルン解放拠点

前回、人魚姫が暴走しておつう達に襲い掛かってきたけど、あの状態を『ブラッドスケルター化』というようです。

何とかいう博士の資料によれば、『ブラッドスケルター化』から元に戻る方法は『現在のところナシ』と記されてました。

ですが、人魚姫がいうにはジャックの血を浴びた瞬間、破壊衝動など心の闇がすっと消えていったと。

試しにジャックの血を採取して、おつうとハーメルンにかけてみると、何となく心の淀んだ感じがなくなった気がすると。

というわけで、次の戦闘から『ブラッドスケルター化』できるようになりました。

大ダメージを受けたり、戦闘不能になると『穢れ』が溜まって返り血アイコンがピンクから黒く濁った色に変化していきます。

返り血アイコンの濁りが濃いほど、ブラッドスケルター化する可能性が高くなるようです。

ブラッドスケルター化は、『いのちがけじょうか』『戦闘終了』『戦闘不能』で解除できるようです。

『いのちがけじょうか』はジャック専用のコマンドですね。

あと『じょうか』で返り血の濁りを消すことができるようです。

ただ、この2つのコマンドを使用すると意識メーターが乱れて、ジャックリッパー化する可能性が高くなってしまいますね。

『ブラッドスケルター』『ジャックリッパー』化すると、敵味方関係なく攻撃してしまいます。

そこで、『抱きとめる』

暴走した相手に使用すると、抱きとめたキャラが攻撃を受け止めることができるようです。

って感じで、色んな要素があって覚えきれません…

『抱きとめる』とか『じょうか』とか、今日記を書いてて思い出しました。

他にも、ジェイルに機嫌があるようですが、全く気にせず進めてます。

コンパイルハートのゲームは面白いのですが、色んな要素を詰め込み過ぎで覚えきれないんですよね…

色んなゲームを同時進行してるというのもあるのですが…

ここで初めて職業変更を行いました。

無料DLCの『デスリク職業衣装』ですね。

同じコンパイルハートの『デスエンドリクエスト』とのコラボ職業ですね。

魔法攻撃スキルや回復スキルを習得できました。

あと、穢れが溜まりにくく、状態異常にも掛かり辛いようです。

とりあえず、人魚姫をこの職業にしてみました。

人魚姫は、ワールズ・オデッセイ内のシイナの衣装ですね。

それぞれの作品の一番好きなキャラ同士のコラボなんで、最高ですね。

可愛いですね。

水族館跡エリア

『水族館エリア』の探索を再開。

前回入手した『貝マークの鍵』で扉を開けて、奥へと進みました。

扉の先に、2階へと上がる階段がありました。

マップで見ると『X:002/Y:013』ですね。

とりあえず、1階は現時点で周れるところはほぼ周ったみたいです。

というわけで、次回は2階を探索していきたいと思います。

コメント