Vita版 『ロマンシング サガ2』 プレイ日記 その3

ロマンシング サガ2

1002年

南バレンヌですね。

ニーベルという村で、格闘家のいる『龍の穴』と『モンスターの巣』の情報を得ました。

まず『龍の穴』に行ってみました。

格闘家たちも『モンスターの巣』を攻略中みたいですね。

協力する事にしました。

すると格闘家は、巣の2階にいるブヨブヨした奴を倒してほしいと。

奥にいるボスは自分たちで倒すというのですが・・・

『モンスターの巣』に行く前に、南バレンヌの東にある『運河要塞』に行ってみました。

この要塞の攻略法は何通りかあるみたいですね。

『運河要塞』には秘密の通路があるらしくて、アバロンにあるシーフギルドに協力してもらう。

酒場の男にお金を払って、秘密を探ってもらう。

そして強行突破。

ここは、シーフギルドに協力してもらう事にします。

アバロンに戻ると、どろぼうの話題が。

確か城の地下に水路があって、そこに何かアジトっぽいところがあったんですよね。

地下牢のこの場所。

カベをすり抜ける事が出来て、その先の階段から地下水路に行けました。

ここですね。

でも誰もいないですね・・・

この後、城や街をあちこち調べてみたのですが、どこにもシーフがいなかったです・・・

で、自室で眠ると真夜中に行動出来ました。

こんなのあったかな?

全く記憶にないですね・・・

武器屋の暖炉から屋根の上に登れます。

登れるのは知ってるのですが何もない・・・

で、何度目でしょうか。

また屋根の上に登って調べていたら、隣の家に飛び移れました。

色々試したら、ダッシュで飛び移れたんですね・・・

そのまま先に進んで行くと、やっと見つけました。

シーフがいました。

シーフは逃げ出すのですが、追いかけるとモンスターに囲まれてました。

当然助けてあげました。

すると、酒場の親父に子ネコの事を聞いてみてと。

酒場の親父に子ネコの事を聞くと、墓地の墓守に聞いてくださいと。

そして、墓守に話しかけるとシーフギルドに入れました。

やっぱりここだったんですね。

運河要塞に潜入してほしいとお願いすると、モンスターを倒してほしいと頼まれました。

当然OKしました。

階段のところにいるモンスターですね。

倒して報告するとシーフが協力してくれる事になりました。

運河要塞に行くと、隠し通路を見つけてくれてました。

で、ここなんですが、単純にボスの部屋の前に目印があるのだと思ってました。

運河要塞に潜入すると、あちこちに短剣がありました。

最初敵かと思ったのですが、接触してもバトルにならないし何だろう?と。

こういう武器系のシンボルの敵っていたような気がするのですが・・・

ボスを倒すか、途中で動き出すのかな?と思ってました。

ですが、ボスの部屋の前に来てやっと気付きました。

この短剣が目印だったんですね・・・

これを辿っていけばよかったんですね。

戻って確認してみると、宝箱のある部屋の前にもありました。

無駄に戦ってました・・・

ボスはこいつら。

下の赤いトカゲが強かったですね。

鎧を着た奴は、攻撃をよく回避しますね。

かなり危なかったけど、何とか倒せました。

ボスを倒すと、147年も経ってしまいました。

皇帝継承ですね。

一番上の女フリーファイターの『シーデー』にしました。

そういえば、『モンスターの巣』のイベントは大丈夫なのかな?

100年以上も経ってしまったけど。

というわけで、今回はここまで。

コメント