『リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜』プレイ日記 #2

リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜
リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~_20171223121104

第1話 双子の日常

リディー&スールのアトリエ、プレイ開始しました。

今回の主人公は双子ですね。

姉の”リディー”と、妹の”スール”

舞台は”アダレット”

名前だけは今まで何度か聞いたことがありますね。

ソフィーのアトリエの”ジュリオ”や、フィリスのアトリエのDLCキャラの”シャノン”が、このアダレットの騎士でしたね。

採取のチュートリアルを終えてアトリエに戻ると、二人の父親で画家の”ロジェ”が。

失敗ばかりみたいですが、錬金術もできるようです。

母親はすでに亡くなってるそうですね。

ここで初回購入特典の衣装やアイテムが使用可能になりました。

リディーがマリーの、スールがエリーの衣装に変更できました。

今作は、前作のフィリスのように衣装に特殊効果などはなさそうですね。

ロジェに仕事を押し付けられて調合することに。

そしてお約束の・・・

ここでトロフィー『双子の日常』をゲット。

調合したアイテムを依頼人に届けに行きました。

まずは鍛冶屋から。

前2作はロジーでしたが、今作はハゲルさんですね。

もう一人の依頼人のいる教会へ。

ひょっとしてパメラかな?と思ったら違いました。

シスターのグレースさん。

公式サイトを見ると、この人55歳らしいですね。

報酬を貰ったけどもう少し欲しいということで、広場にあるという掲示板に依頼を見に行ってみることになりました。

今作は、掲示板から依頼を受けるようですね。

掲示板に向かう途中に、行列のできてる店がありました。

アトリエ・ヴォルテール。

かなり人気があるようです。

このツインテの子が、このアトリエの一人娘ルーシャ。

二人の幼馴染でもあり、ライバルでもあると。

めぼしい依頼がなかったので、アトリエに戻って休むことに。

二人がねていると突然爆発音が。

ロジェが調合に失敗しちゃったようです。

そして、二人に後片付けを任せt逃げていきました。

リディーがどこからか声が聴こえると。

声は地下室の方から聴こえてきました。

地下室へ入ると、綺麗な絵が飾ってありました。

絵に近づくと気が遠くなって・・・

気が付くと絵の風景と似た場所にいました。

絵の中に吸い込まれたようですね。

スールも絵に吸い込まれたような覚えがあると言ってました。

少し歩くと女性の姿が見えました。

女性を追いかけていくと、魔物が現れました。

初のバトルですね。

ここではまだ2人1組のコンビネーションバトルはできなかったです。

戦っている間に、女性はどこかに行ってしまいました。

で、辺りをよく見てみると錬金術に使えそうなものがいろいろありました。

図鑑などでも見たことないというので、現実世界にはないもののようです。

採取を終えると今度は帰り道を探すことになったのですが、見つかりませんでした。

あとはこの大きな穴が怪しいと。

ということで、思い切って飛び込んでみることに。

無事、現実世界に戻ることができました。

そして、絵の世界で採取したものもちゃんとカゴに入ってました。

試しに絵の世界で採取した材料で調合してみると、いつもより品質の良いものができました。

そのことをロジェに話しても当然信じてもらえず、地下室へ入るのも禁止されてしまいました。

この日はもう休むことに。

絵の世界で見た女性の後ろ姿が母親に似ているということなのですが・・・

ここで1話終了。

最後にアトリエで操作キャラを変更できるのですが、変更するとトロフィー『任せた×任せて』を取得できました。

というわけで、今回はここまで。

コメント