Horizon Zero Dawn プレイ日記 #1

Horizon Zero Dawn

“Horizon Zero Dawn”始めました。

このゲームは最初は興味なかったのですが、小島監督の最新作”DEATH STRANDING”でこのゲームで使われているゲームエンジンを採用したという事で、気になって調べている内に面白そうだと思って購入する事にしました。

というわけで、さっそく始めていきたいと思います。

難易度はNORMALで。

人類文明が滅んで1000年後の世界が舞台でしたね。

物語は赤ん坊時代の主人公”アーロイ”が命名の儀式を行うところから始まります。

男性は”ロスト”

父親代わりかな?

本当の父親ではなさそうです。

母親はいないようです。

6年後。

アーロイ達は”ノラ族”という部族らしいですが、アーロイとロストは異端者と呼ばれてました。

さらにアーロイは異端児と呼ばれ、村の人達から避けられてました。

どうやら、母親に何かあるようですね。

そこから駆け出したアーロイは、途中で転げ落ちて気付くと洞窟にいました。

目的は左上の方に表示されるので、何をすればいいか分からないという事はないですね。

この子供時代はチュートリアルですね。

奥へ進むと遺体がありました。

遺体の右耳あたりに奇妙な装置がありました。

その装置を付けると、フォーカスというのが出来るようになりました。

このフォーカスが出来るようになってから、次の目的地が画面に表示されるようになりました。

先へ進むと扉があったのですが、閉まってました。

で、ここでフォーカスすると、

扉からケーブルが伸びているのが確認できました。

そのケーブルを辿っていくと、

ホロロックというのがありました。

スイッチみたいなものですかね。

とりあえず適当に反時計回りに2回、回転させてみました。

すると、扉のロックが解除されたようです。

ずっと進んで行くとロストの声が聞こえるので、そちらへ向かうと外に出られました。

翌日、ロストと狩りの特訓へ。

こういう植物など採取出来るようですね。

ちなみにこれは、”やすらぎの花”といって、採取すると自動的に薬ポーチに追加されて、十字キーの上で回復する事ができます。

こういう背の高い草に入ってしゃがめば、敵をやり過ごす事ができました。

他にも石を投げて敵の注意を逸らしたりと、いろんなアクションがありました。

バトルですが近接武器もありますが、メインは弓矢のようですね。

で、矢はその辺に生えてる”矢柄の木”というのを採取すれば、すぐに作成する事ができました。

フォーカスモードで敵をスキャンすれば、弱点などを確認する事ができます。

この”ストライダー”という敵は、背中の黄色く光ってる部分が弱点みたいですね。

少年が崖の上から落っこちてきました。

すぐそばには機械生命体が。

まだ気付かれてないようですが、このままだとやられるのは時間の問題だろうと。

アーロイは少年を助けるために、ロストの制止を振り切って飛び出して行きました。

ここでフォーカスすると、敵の足跡が表示されて移動ルートを確認できるようになりました。

敵の移動ルートを確認しながら、草の中で身を隠しつつ少年の元まで向かう事に。

少年に話しかけたら、先ほどと同じように敵に見つからないようにロストの元まで戻ります。

少年は”テブ”という名で、アーロイ達にお礼を言おうとしたのですが、そこへノラ族の義勇兵達がやってきました。

どうやら、アーロイ達異端者とは話してはいけない、そんな掟があるようです。

家に帰ろうとしたその時、アーロイの頭に石が直撃しました。

村の子供たちがアーロイに投げつけたようです。

さっきの義勇兵もですが、アーロイの事を”母無し子”と呼んでました。

で、ここで選択肢が。

選択肢にはそれぞれアイコンがあって、拳のアイコンは挑戦的なアクション。

脳のアイコンは賢明なアクション。

ハートのアイコンは信念や共感に基づいたアクションを取るという事です。

とりあえずここは、賢明なアクション”バストの持っている石を狙う”を選択しておきました。

やっぱり選択肢でストーリーが変化したりするのかな?

今のはチュートリアルだと思うので、どれを選んでもよさそうでしたが。

ここでアーロイは何故自分は異端児なのか?

母親は誰なのか?

長老が知っているようですが、しかしアーロイは異端者。

しかし方法はなくはないと。

毎年行われる試練に合格して義勇兵になる事。

勝者になれば、長老が願いを聞き入れてくれると。

というわけで、義勇兵になるために訓練の日々が始まりました。

そして、時は流れ成長したアーロイが。

というわけで、ここまでがチュートリアルですね。

ここからが本番です。

で、一応PS4 Proでプレイしてるのですが、まだ4Kテレビは持ってないのでフルHDテレビでのプレイになります。

でもフルHDでも十分綺麗だと思います。

まあ、出来れば4K対応らしいので、4Kテレビでプレイしてみたいのですが・・・

あと、YouTubeの方に動画をアップしてるので、もしよろしければそちらの方もどうぞ。

というわけで、今回はここまでですね。

実際にはもう少し先までプレイしてるのですが、予想以上に面白くて困ってます。

ニーアオートマタもすごく面白いので、どっちを優先させようか迷っています・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)