『リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜』プレイ日記 #17

リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜

第6話 いにしえ

結局更新できてないですね…

最低でも週に1回は更新できるように頑張ります。

で、約1年ぶりのリディー&スールです。

最近プレイ再開して8話ぐらいまで進んでます。

日記の方は第6話からですね。

リディーがまた謎の声を聞きました。

スールは疲れてるんじゃないかということで、息抜きにイル師匠のところに行くことになりました。

と、その前に寄り道。

鍛冶屋に行くと、ハゲルとパメラのイベントが。

お互いどこかで会ったことがあるんじゃないかと。

そういえばこの2人ほとんどのシリーズで出てましたね。

コルちゃんの店に行くと『自動補充』ができるようになりました。

自動的にアイテムの使用回数を回復やつですね。

これは便利ですよね。

フリックさんから依頼を受けました。

『胃痛止めの薬』が欲しいと。

『胃痛止めの薬』のレシピはアトリエに戻ると発想しました。

材料は、

  • うるおい草
  • (プニプニ玉)
  • (薬の材料)
  • (ハチの巣)

が、各1個ずつ。

材料は揃ってたので、早速作って持っていきました。

どうやら胃痛の原因はドロッセルの迷子癖のようですね。

で、そのドロッセルからも依頼を受けました。

刃こぼれを直す道具が欲しいということで『ポリッシュ』を届けることに。

って、持ってたのですぐ渡しました。

イル師匠のアトリエに行くとフィリスがいました。

リディー達の目標は『国一番のアトリエ』になること。

で、フィリスに目標を達成した後錬金術を使って何をしたいのか尋ねられたけど、2人は答えられませんでした。

そこで他の人は目的があるのか聞いてみることにしました。

ロジェ・アルト・ルーシャの3人に聞きに行くことに。

ロジェは明確なものはないと。

ただ最後に『俺みたいになるんじゃないぞ』と、気になることを言い残して去っていきました。

アルトは目的はとても大事だと。

これからも錬金術を続けるつもりなら早いうつに決めてしまった方がいいと言われました。

ルーシャは…

アトリエに戻ると伝書プニが試験要項を持ってきました。

錬金術の目的決めは一旦保留にして、昇級に集中することになりました。

というわけで、今回はここまで。

次回は野望ノートですね。

で、1年以上放置してたのに何故今になって再開したのかというと、明日これが発売ですね。

ライザのアトリエですね。

DL版買ってしまいました…

正直買うつもりはなかったんですけどね…

明日はイース9も予約してるので…

それにリディー&スールだけじゃなくてネルケとルルアも途中なので、せめて1本ぐらいクリアしてからと思ってたのですが…

でも、あのライザの太もも見たらしょうがないですね。

あとテンコジの実況動画ですね。

プロレスが好きなんですが、新日本プロレスの天山選手と小島選手の2人がなぜかライザの実況してたんですよね。

あれは卑怯ですね。

まあ、とにかく買ってしまったものはしょうがないので明日からライザ、プレイしていきたいと思います。

これでますますリディー&スールのクリアが遠ざかってしまいました…

コメント