ルルアのアトリエ プレイ日記 #3

ルルアのアトリエ 〜アーランドの錬金術士4〜

序章

前回シーズンパスを買ったのですが、5月30日に追加キャラのトトリ・メルル。

それと残りの衣装が配信されるということなので、そろそろ進めていこうかなと思います。

今作の主人公『ルルア』ですね。

アーランドシリーズ1作目の主人公『ロロナ』の娘ということですが、本当に血が繋がってるのでしょうか?

幼馴染の『エーファ』

エーファはルルアに爆弾を作ってほしいと頼んできました。

まずは2人で爆弾の材料を取りに『朝露の森』に向かうことに。

目的地はマップに黄色いアイコンで表示されるので迷うことはないですね。

ワールドマップですね。

アーランドシリーズはこんな感じでしたね。

『朝霧の森』に入ると、さっそくプニとバトルに。

バトルはいつものアトリエとそんなに変わらないですね。

バトル終了後、エーファが手伝いをしてる育児院で暮らしてる『マァナ』がやってきました。

喋り方が独特ですね。

何かありそう。

マァナが帰ったあと、採取のチュートリアル。

適当に採取してたら、アトリエに戻ることに。

アトリエに戻ってきました。

といっても、ルルアの師匠のアトリエのようですね。

馬車の中がアトリエになっているようです。

アトリエに入ると『ちむどらごん』という子がいました。

ホムンクルスでしたっけ?

『ちむ』って過去作いましたよね?

ロロナかトトリかメルか忘れましたが…

とにかく師匠は出かけてるみたいですね。

調合のチュートリアルですね。

不思議シリーズの調合のようにパズル的な要素はないですね。

材料を選ぶだけでいいようです。

錬金成分がありますね。

爆弾『クラフト』が完成。

ここでトロフィー『頑張って調合!』を取得。

で、爆弾を何に使うのか尋ねると『フェルスガラクセン』という遺跡に魔物が出たようで、その魔物退治の依頼を育児院の先生が受けたけど倒せずに困っていると。

そこで自分たちで倒そうということに。

と、その前に育児院へ。

あと、いつものやつですね。

育児院の先生『ベノン』ですね。

優しそうな人ですね。

魔物のいるという『フェルスガラクセン』にやってきました。

一本道ですね。

奥に魔物がいました。

が、めちゃくちゃ強くて負けてしまいました…

そして、魔物にやられそうになったその時…

師匠が助けにきてくれました。

師匠の『ピアニャ』

ピアニャはトトリのアトリエに出てたみたいなんですが、全く記憶にないんですよね…

で、トトリのプレイ日記を読み返してみたのですが、出てきてませんね…

登場する前に期限切れでバッドエンドになってますね…

師匠が仲間に加わってリベンジ。

今度はあっさり勝てました。

どうやらベノンが師匠に知らせてくれたようですね。

お礼を言うために育児院へ。

遺跡を出ると頭上に光る物体が…

ルルアの頭に落っこちてきました。

落ちてきたのは本でした。

何か書いてあるようですが難しくて読めないのでエーファに見てもらうと…

エーファは何も書いてないと、真っ白だと…

ってわけで、序章はここまで。

実際にプレイしたのは発売日なので、2ヶ月ほど前になりますね。

正直ほとんど忘れてますね…

なるべくプレイしたらすぐに日記を更新するようにします。

で、もうアトリエの新作発表されましたね。

ライザのアトリエでしたっけ?

発売日は今年の秋…

ネルケは別として、1年に2本も出し過ぎですね…

多分買うんでしょうけど…

ただルルアだけじゃなくて、ネルケにリディー&スールもまだクリアしてないですからね…

とりあえず、リディー&スールを終わらせたいのでルルアの行進はゆっくり目になると思います。

コメント