『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』 プレイ日記 #2

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~

不思議な出会い

ソフィー達と出会って錬金術を初めて見たフィリス。

錬金術があれば外でもやっていけるかもと、ソフィーに錬金術を教えてもらえないか相談しに行く事に。

ソフィーに相談すると教えるのは構わないが、その前に両親の許可を取ってるように言われました。

が、両親は反対。

フィリスは家を飛び出してしまいました。

ソフィーとアトリエに戻ろうとしたら、長老とリア姉が待ってました。

どうやら両親にフィリスの旅立ちを許すよう話をつけてくれたみたいです。

ただ外に出ても問題ないくらいの錬金術を身につける事を条件に。

一定期間内に錬金術で町の困りごとをいくつか解決する事が出来れば旅立ちを許してくれる事になりました。

お外を目指して

ここで本格的な調合のやり方を教わる事に。

基本的に前作と変わらないですが、新しい要素もいくつかありました。

マスに『ボーナスライン』という白いラインが引かれてました。

『ボーナスライン』を全て埋めると様々なボーナスを得られるようです。

『ボーナスライン』にも色々あるようで、『触媒』というのを使うと変化するみたいですね。

長老からの課題を達成するために、町の人たちの困りごとを聞いてみる事に。

期限は3月30日までみたいですね。

約1ヶ月。

課題はクエストノートを見れば簡単に達成出来ました。

どこに行けとか、誰に会えとか事細かく書かれているので迷う事はなかったです。

困っている人は3人。

3人それぞれに『フラム』『なめし液』『エルトナ軟膏』を渡せば最初の課題はクリア。

あとショートカットが使えるようになりました。

ランドマークというのを発見すれば、いつでもそこへ移動できます。

長老から野良プニを倒してほしいと頼まれました。

ここで『アイテム装備』が出来るようになりました。

前作ではキャラごとに装備しましたが、今作は装備したアイテムはパーティメンバー全員が使用出来ます。

今回は難易度EASYでやってます。

フラム投げてとっとと終わらせました。

ここで気付いたのですが、発想ポイントというのを使えば条件を満たさなくてもレシピを発想する事が出来るようですね。

課題をクリアして外に出る事を許されたのですが、またまた期限付きで・・・

錬金術の公認試験に合格すれば、ずっと外にいる事を許してくれるという事になりました。

リア姉が付いて来てくれるみたいですね。

家を飛び出してから一度も家に戻らなかったのですが、最後はちゃんと両親にあいさつをしてそして町の外へ。

ここからが本番ですね。

ですが、今回はここまでで。

そういえば、色々と不具合があるという話を聞きます。

PS4版をプレイしてるのですが、今のところ特に何も起こってないですね。

コメント