ウェイスト・プレイン
前回、『グラオ・タール』の村の公認錬金術士が見つからなかったので、推薦状もすでに集まってるのでこのまま先に進む事にしました。
が、村の人と話してたら、あのおっさんがやってきました。
錬金術士に会わせてくれると。
公認錬金術士のアトリエで待ってると、またおっさんがやってきました。
このおっさんの正体は公認錬金術士ノルベルト。
って、知ってた。
からかってたみたいですね。
お詫びにと、推薦状をくれたのですが怪しいですね・・・
このまま先に進むか、ノルベルトに確認するか・・・
これ以上推薦状を貰っても仕方ないので先に進みたいところですが、せっかくなんで戻って確認する事にしました。
フィリスは自分から課題を出してほしいとお願いしました。
すると、ノルベルトは第一段階は合格だと。
よく見ると、推薦状は偽物でした・・・
というわけで、最初の課題は『プニプニ玉・金』を3個集める事。
この『黒プニ』が落とします。
『プニプニ玉・金』を渡すと、次の課題が。
今度は『フラム』作り。
手持ちの『フラム』を適当に渡しました。
が、不合格でした・・・
もう少ししっかり作ってこいと言われました・・・
しっかり作れと言われても・・・
よく分からないので、とりあえず品質が高めの『フラム』を作ってみました。
すると、今度は合格しました。
次の課題は『プニ』の討伐。
こいつみたいですね。
ノルベルトに準備は怠らないように言われてたので、念のため攻撃・回復アイテムを補充しておきました。
が、楽勝でした。
普通の『緑プニ』でしたね。
と、思ったら『グリフォン』が襲い掛かってきました。
雷属性が弱点なので、『ドナーストーン』で簡単に倒せました。
ノルベルトは、どんなときでも備えは万全にしとかないと後悔する日が来るかもしれない。
課題を通して、それを伝えたかったようです。
そして、4枚目の推薦状をゲット。
これで先に進めます。
が、橋が壊れていて進めませんでした・・・
橋を直すには『アルゲマイン合板』10個必要なんですが、行商人からは5個しか買えませんでした・・・
在庫切れです・・・
先に進むには橋を直す他に、『南アオロ雪原』の南の方からも進めそうですね。
とりあえず、一旦『クラーデル平原』まで戻ってみる事にしました。
で、せっかく『アオロ雪原』まで行くのなら温泉に入れるようにしたいなと。
温泉に入るには(木材)カテゴリのアイテム50個必要です。
『クラーデル平原』で採取出来る『エヴィヒブラウ』が(木材)カテゴリなので、これを集める事にしました。
採取してると『アルゲマイン合板』のレシピを発想しました。
多分、『エヴィヒブラウ』などの(木材)カテゴリのアイテムを採取すると、発想するんじゃないでしょうか。
せっかくレシピを発想したので、橋を直して先に進む事にします。
と、その前にここまで来たので、ついでに『フルスハイム』に寄ってみる事にしました。
フルスハイムの運航便が再開したようです。
フィリスの作った船を参考に、ソフィー先生たちが町にある船を改造したみたいです。
運航便が止まったままだと、町の人たちが困るだろうと。
そのためにソフィー先生たちは町に残ったんですね。
そして、レンさんもイルメリアちゃんのレシピを元に竜巻を消す道具を作ろうとしてるみたいです。
が、『竜のウロコ』が足りないようです。
確か『アオロ雪原』で採取できたような・・・
まあ、このイベントは後回しでいいかな。
とにかく、先に進める事にします。
『アルゲマイン合板』を渡すと、すぐに橋が直りました。
橋を渡ってひたすら南に進んで行くと、次のエリアへ続く道が。
というわけで、今回はここまで。
『ウェイスト・プレイン』の踏破率は60%です。
ランドマーク
- ノルベルトのアトリエ
- 酒場:不屈のモグラ
- 宿:ホテル・ニュウタール
- 飛び石の架け橋
- 鏡面の湖
- グラオ・タール
旅人の焚火
- 鏡面湖のたき火
- 荒野道のたき火
- 飛び石のたき火
- 街中のたき火
今回発想したレシピ
- ナイトライトニング
- 疲れ知らずのベッド
- 磁鉄岩
- ベルセルクブレイド
- アルゲマイン合板
パーティメンバーのレベルは、
- フィリス レベル:22/錬金レベル:26
- リアーネ レベル:23
- レヴィ レベル:23
- イルメリア レベル:22
プレイ時間は約20時間です。
以上ですね。
コメント