Vita版 『ドラゴンクエストビルダーズ』 プレイ日記 その10

ドラゴンクエストビルダーズ(完)

メルキド編

約1ヶ月ぶりですね・・・

久しぶりのプレイで操作の仕方も忘れてました。

無駄にアイテム使ってしまいました・・・

というわけで、前回の続き。

確か『はがねのまもり』を作るんでした。

作ったばかりの『見晴らし台』や壁を破壊して、設計図を置きました。

ピラミッドで取ってきた『火をふく石像』を設置したのですが、主人公にも反応して火を吹いてきました。

これは最後に設置した方がいいみたいですね。

素材が足りなかったので、採取にいきました。

鉄や石炭など、おおかなづちが壊れるまで集めました。

そして、ついに『はがねのまもり』が完成!

次は『メルキドシールド』というのを作るようですが、まだレシピを閃かないですね。

ここで、5度目の竜王軍バトル!

『はがねのまもり』凄いですね。

ただボスだけは壁とか破壊するので、あとが面倒だからおびき寄せて倒しました。

バトル後新しい住人『チェリコ』が仲間になりました。

そして、さっきのバトルで『旅のとびら・緑』を入手したので設置しました。

ここで、ショーターから『まほうの玉』を作ってほしいと。

レシピを閃いたのですが、素材の1つに『ばくだんいし』というのが。

すごく嫌な予感が・・・

緑の旅のとびらから、新たなエリアへ旅立ちました。

岩山に囲まれてますね。

そして、何か転がってますね・・・

試しに戦ってみたのですが、急に『メ』と言いだして、続けて『ガ』と。

これはヤバいと、すぐに離れました。

これ、まともに食らうと1撃死かな?

次はメガンテを唱える前に何とか倒せました。

そして、『ばくだんいし』を手に入れました。

やっぱり、ばくだん岩が持ってたんですね。

確か『アルミラージ』を倒したら、『上質な毛皮』を落としたのですが、それを拾ったら『はがねのよろい』のレシピを閃きました。

『まほうのたま』を作成。

ショーターの依頼を達成しました。

やっぱり、メルキド編のラスボスはゴーレムなのかな?

次はピリンから『やくそう』を5つ作ってほしいと頼まれました。

しかも、これが最後のお願いとか言うんですが・・・

依頼達成!

良い子やね。

それにしても、最後の戦いが近いようですね。

ここで『メルキドシールド』のレシピを閃いたのですが、これを作ると最後の戦いになりそうですね。

その前に素材ですね。

『オリハルコン』と『ゴーレム岩』の2つ。

両方新しいエリアで入手出来るんでしょうね。

というわけで、今回はここまで。

キャンプレベル:4

経過日数:57日です。

コメント