『戦場のヴァルキュリア リマスター』 プレイ日記 その16

戦場のヴァルキュリア リマスター

14章 ナジアル会戦(後編)

久々の戦場のヴァルキュリアです。

購入してからもう2年経っちゃいました…

来月発売の”戦場のヴァルキュリア4″予約してしまったので、そろそろ本気でクリア目指そうかと。

といっても、2年かかってもクリアできないのに、あと1ヶ月でクリアできるとは思えないのですが…

まず戦没者墓地で、オーダー『潜在能力集団覚醒』を教えてもらいました。

兵たち全員の中に眠る能力目覚めさせるよう呼びかけるもの、らしいです。

前回の戦闘後に、アリシアが狙撃されたんでしたね。

銃弾を調べると、どうやら帝国ではなくてガリア軍の狙撃銃で狙撃されたようです。

しかも、まだ一般には渡ってない新型狙撃銃の特殊な弾丸だと。

眠っているアリシアのもとに、何者かが槍のような物を置いていきました。

するとアリシアが…

セルベリアが攻めてきました。

そこへ…

アリシアが現れました。

ヴァルキュリアに覚醒したようです。

しかも、あっさりセルベリアを倒してしまいました。

戦闘開始ですね。

アリシアはNPC扱いですね。

勝手に行動します。

戦車や銃座を、一撃で破壊してくれます。

マップ中央の敵本拠点を占拠するとイベント発生。

アリシアが離脱して、南北から敵の増援が現れます。

南北に1戦車が1輌ずつと、兵士がいます。

ここで勝利条件が、『特殊重戦車2輌の撃破』に変更。

で、最初普通に戦ってたのですが、敵が多すぎて全然勝てませんでした…

何度やってもダメだったので、また放置してたんですよね…

久しぶりにプレイしたらあっさりクリアできました。

拠点を占拠すると増援が現れるので、その前にあらかじめ増援が出現する場所に戦車を待機させておけばいいだけですね。

南北に戦車を配置。

そして、偵察兵あたりを1回の行動で拠点まで移動できる場所で待機させてターン終了。

ここまでで2ターン。

3ターン目開始したら、真っ先に拠点を占拠。

まず南ですね。

右下の方にエーデルワイス号を配置しました。。

北にシャムロック号を。

戦車を待機させたら、偵察兵あたりを1回の行動で拠点まで移動できる場所で待機させてターン終了。

ここまでで2ターン。

3ターン目開始したら、真っ先に拠点を占拠。

南の方ですね。

目の前に現れましたね。

しかも背後を取ってます。

2発で破壊できました。

北の方はこんな感じになりました。

もう少し先まで行けたらよかったのですが。

しかも、1発外してしまって1ターンで倒しきれませんでした…

もう少しでやられるところでしたが、何とか倒せました。

クリアまで4ターンで、Aランクでした。

攻撃を外さなければ3ターンで、もしかするとSランクだったかもしれませんね。

あと、戦闘開始地点からちょっと北の方の塹壕に、”常勝シーマ 兄”という敵兵がいました。

こいつを倒したからでしょうか。

戦闘後に、”ZM MP 4(g)”を入手できました。

マシンガンかな。

“ナジアル会戦従軍章”を授与されました。

というわけで、今回はここまで。

何とか頑張って、4発売までにクリアしたいと思います。

コメント