PS4版シェンムー プレイ日記 #1

シェンムー

シェンムー

PS4の『シェンムーI&II』購入しました。

ドリームキャスト版の1は持ってたのですが、途中で止めてしまいました…

なので、今回は何とか最後までやり切りたいですね。

というわけで、1からプレイしていきたいと思います。

舞台は1986年の横須賀。

主人公の”芭月涼”が家に辿り着いたところから。

実家は武術の道場でしたね。

住み込みのお手伝いさんの、稲さんが倒れてました。

どうやら、涼の親父に何かあったようです。

道場に向かうと、門下生の福さんが吹っ飛ばされてきました。

道場に入ると親父の巌と、中華服をきた男がいました。

男は親父に”鏡”の在りかを訪ねてました。

親父は『答える気は、ない!』と。

そして二人は戦い始めたけど、親父はやられてしまいました…

涼は男に向かっていきましたが、あっさりやられました。

男は親父に『鏡を渡せ。さもなくば、息子を…』と。

そこで親父は『鏡は、桜の木の下に埋めてある』と白状しました。

男の話では、親父は孟村というところで”趙孫明”という人を殺したみたいです。

そして『最後は武術家らしく死なせてやる』と言って、親父に止めをさしました。

男と一緒にいた黒服達が桜の木の下から鏡を持ってきました。

黒服は鏡を渡すときに”藍帝様”と呼んでました。

男は”藍帝(らんてい)”という名前のようですね。

藍帝の腕には刺青がありました。

藍帝は黒服の男達と去っていきました。

そして親父は、『愛すべき、友を、持て…』と言って、息を引き取りました…

とりあえず今回はここまにしておきますが、実際にはもう少し先までプレイしてるのですが、ロードがDC版と比べてかなり早くなってますね。

あとDC版はどうだったか記憶にないですが、PS4版はどこでもセーブが出来るのも良いですね。

ただ操作性は悪いですね…

移動がしにくいですね…

というわけで、久しぶりにプレイしたのですがほとんど忘れてますね…

返ってその方がいいのですが。

コメント