『戦場のヴァルキュリア リマスター』 プレイ日記 その1

戦場のヴァルキュリア リマスター

戦場のヴァルキュリア リマスター

今日から『戦場のヴァルキュリア リマスター』を始めていきたいと思います。

一応、PS3版はプレイした事はあるのですが、2、3章ぐらいまでしかやってなかったと思います。

つまらなかったわけじゃないんですが、何故か覚えがないのですがすぐに売った記憶が・・・

金が無かったんでしょうかね?

とにかく、今度は最後までやり切りたいと思います。

序章

とりあえず今日は時間が無いので『序章』だけにしておきます。

『帝国』と『連邦』の中間に位置する『ガリア公国』が舞台。

主人公の『ウェルキン』が故郷ブルールに帰郷したところから物語が始まりました。

ヒロインの『アリシア』

可愛いんですけどね、顔は何となく覚えてたのですが、名前はすっかり忘れてました・・・

主人公なんて、名前どころか顔すら忘れてました・・・こんな顔だったっけ?

まあとにかく、自警団のアリシア達にスパイの疑いで拘束される事に・・・

そこへ主人公の事を兄さんと呼ぶ女の子が。

名前は『イサラ』

ていうか、妹いたっけ?

申し訳ないけど、この子全く記憶に無い・・・

この子結構可愛いのに。可愛い子は忘れるはずないんだけど。

イサラちゃんのおかげで疑いが晴れたのですが、そこへ銃声が。

帝国軍の偵察兵が襲ってきました。

敵は偵察目的の少人数部隊という事で、アリシアと撃退する事に。

というわけで、初めてのバトル。というか、チュートリアルですかね。

敗北条件にターン数とかあるんですね。

まずこの画面は『コマンドモード』

このモードで全体マップや敵味方の位置などを確認出来ます。

そして、ここから動かしたい味方ユニットを選択。

画面上のCPというのが、ユニットを動かせる回数。

ここではCPが3つあるので、1ターンでユニットを3回動かすことが出来ます。

ユニットを3人動かしてもいいし、1人のユニットを3回動かすという事も出来るようです。

ここだけ見ると、よくあるシミュレーションゲームですが、

ユニットを選択すると『アクションモード』に切り替わり、ユニットを自由に動かすことが出来ます。

移動すると、画面下のAPゲージが減っていきます。

そして、R1ボタンを押すと『ターゲットモード』に。

照準を敵に合わせて攻撃します。

頭などを狙うと大ダメージを与えられます。

土嚢に近づくと、しゃがむ事ができました。ダメージを軽減出来るようです。

あとは少ないターン数でクリアするほど、お金や経験値が多く手に入るみたいです。

と、バトルはこんな感じですね。

ほんと見事に忘れてました・・・

とりあえず、Aランクでクリア。

やっぱりSランクとかあるのかな?

というわけで、『序章』クリアしました。

ここまで20分ほどでした。

『CANVAS』っていうんでしたっけ?手書き水彩イラスト風のグラフィック。

人物はそうでもないけど、背景はイラストっぽいですね。

これいいですね。

PS3版はほとんど記憶に無いのでグラフィックが綺麗になったのかどうか分からないのですが、パッケージや公式サイトにはフルHDに対応としか書いてないのでグラフィックが向上したというわけじゃなさそうです。

単純に720pのHDから1080pのフルHDになったってだけでしょうか。

個人的にPS3とPS4ってグラフィックにそんなに差があるようには思えないので、単純にフルHDで表示出来るだけで十分ですね。

まだ序章しかプレイしてないですが、バトルも結構面白いと思います。

ほんと何でPS3版すぐ止めたんだろう・・・

あと、『蒼き革命のヴァルキュリア』の体験版のプロダクトコードが付いてたので、明日にでもプレイしてみようと思います。

コメント