ネルケと伝説の錬金術士たち プレイ日記 #4

ネルケと伝説の錬金術士たち

2ターン目

休日

2ターン目の休日からですね。

マリーを追って森へ向かいました。

ネルケは伝説の賢者に憧れて錬金術に興味を持ったということで、素材などに結構詳しいですね。

で、”彼”って誰なんでしょうか?

賢者の遺物を探しているのも、その”彼”に関係あるようですが。

初バトルです。

通常攻撃をするたびに、画面下のドライブが緑に光ります。

スキルは、そのドライブを消費して使用します。

それ以外にドライブは、たくさん溜まるほどキャラの行動順が早まるようです。

スキルを使うか行動を早めるか、って感じですね。

ドライブの最大値は、”器用さ”に応じて増加するそうです。

あとは”バーストゲージ”ですね。

ゲージが最大になった時に△ボタンを押すと、キャラが一時的に強化されドライブも1つ溜まります。

何か強そうなのが出てきました。

と、そこへ爆弾が飛んできました。

マリーですね。

フラムを投げつけたみたいです。

フラムって、1作目からありましたっけ?

記憶に無いですね…

にしても、マリー懐かしいですね。

マリーのアトリエは、かなりやり込みましたね。

ちなみにアトリエシリーズでプレイしたのは、ザールブルグシリーズ・アーランドシリーズ・不思議シリーズだけです。

で、繰り返しプレイしたのはザールブルグシリーズだけですね。

あとは1回クリアして終わり…

やっぱり初代が一番面白かったですね。

グランツヴァイトの樹を探しているというマリーに、拠点があると調査もしやすいと村に住みませんか、と。

ついでに村の発展のためにアトリエを開いてもらうことになりました。

マリーは準備があるというので、ネルケ達は先に村に戻りました。

どうやらマリーは誰かと一緒だったみたいですね。

後で合流できるようにと、誰かに伝言をお願いにしに行ったようです。

平日

村に戻るとマリーがいました。

ホウキで飛んできたそうです。

せっかくマリーが村に住んでくれることになったので、アトリエを建てることに。

とりあえず、指示通り『普通のアトリエ』を建てました。

まだチュートリアルなので、自由に建築はできないですね。

というわけで、今回はここまで。

コメント