ネルケと伝説の錬金術士たち プレイ日記 #9

ネルケと伝説の錬金術士たち

7ターン目

休日

7ターン目の休日からです。

前回、課題1のメイン課題を達成しました。

で、次の課題ですね。

課題2のメイン課題は『にぎやかな村に発展させよう』で、課題内容は『黒字化を3ターン以上継続させよう』です。

〆切まで13ターンですね。

課題2のサブ課題は、

  • 原木の量産(アイフェを40個栽培する)
  • 丈夫な木材の用意(ティンバーを5個調合する)
  • 雑貨屋の建設(雑貨屋を1つ建築する)
  • まちの声を聞く(まちの声を3回達成する)

の4つです。

あと課題1のサブ課題が1つ未達成ですね。

食品店の売り上げ強化で、のこり3ターンです。

<p>

まずは訪問。

会話イベントと友好度上昇イベントがありますね。

エリーは他愛もない話でした。

リリーは調査に同行してくれると。

そういえば、前回住人になったばかりでしたね。

マリーとハゲルはそれぞれ友好度が3にアップしました。

次は調査へ。

『フェリエン平原:見識の広野』を調査。

パーティはミスティとクノスを外して、リリーとロータスを加えました。

行動ゲージが少なかったので、途中でタイムアップ。

半分も進めませんでした。

平日

レシピが増えました。

リリーが住人になったのとマリーとエリーの友好度が上がったので、一度にこれだけ増えたのだと思います。

画面上部に支持率が表示されるようになりました。

『まちの声』が届くようになりました。

課題と同じで期限があるようですが、期限切れになっても特にペナルティなどはないようです。

が、友好度が上がったりもするようなので、なるべく達成したほうがいいかもしれないですね。

まちの声は討伐・調達・生産・販売の4種類ですね。

実績を1つ達成しました。

『基礎錬金術研究』で、取得条件は『レシピを10個獲得した』です。

同時に『基礎錬金術研究』のトロフィーもゲット。

次は区画を拡張できるようになりました。

条件を満たしてお金を払えば拡張できるようです。

500コールと安いのでさっそく拡張してみました。

下の方に5マス分広がりました。

このターンは普通の雑貨屋を1つだけ建築して終了。

新しい区を開拓できるようになりました。

この『ラブルグス区』はお金を払うだけで開拓できるようですが、区によっては特殊なアイテムが必要な場合もあるようです。

今週の報告です。

課題1のサブ課題『食品店の売り上げ強化』を達成できました。

人口は+21人。

収支は-938でした。

マリーに調合依頼してた『虫取り網』が完成しました。

これで虫を捕まえられるようになりました。

経済情報は前回と変わりなしですね。

MVP上位3人。

このターンではマリーとハゲルの友好度があがりました。

マリーのアトリエから、酒場の親父の『ディオ』が住人になりました。

休日に『研究』を行えるようになりました。

調査用装備や新たな区を開拓するアイテム。

それに賢者の遺物の調査に必要なアイテムなどを作成できるようです。

ロータスはパメラと知り合いだったみたいです。

パメラにアレを取り戻しに来たのだろう?と問うと、パメラは奪うつもりはない、と。

アレって何だろう?

あとパメラのことを命の恩人だと。

他にもパメラはあのことをネルケに話せばと言うと、ロータスはそうするとしたら村を出ていくときだ、とか。

何かこの2人いろいろありそうですね。

というわけで、今回はここまで。

コメント